engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

都道府県対抗女子駅伝、インフル嵐消滅、で、お出かけ

娘も年少女子も熱が下がって元気モリモリ、インフルではなかったので一安心。都道府県対抗女子駅伝を見ながらチャイを作る。息子がくれたチャイセット。スパイスも本格的で、作り方通りやってみるが、牛乳を沸かしてスパイスを煮だすというのに抵抗があってあっさり風味になってしまう。でもあたりはスパイスのいい香り。それだけで満足です。
f:id:engawa2012:20180114213840j:image:medium
実際はもっときれいな色だったのに…いつも写真の取り方が下手だなあと悩む
今度は自分流のやり方で入れてみよう。
駅伝は福岡が入賞、長崎県が3位で頑張っていた。年代別で出るので将来が楽しみな人もいる。
終わって、箱崎ルミちゃんへ。ノートとかの買い出しと気分転換。
唐人町付近の交差点での出来事、道路から2m位離れたところに押し車のおばあさんがいた。信号が変わったけど気が付かず、しばらくして歩き始めたけど押し車の操作がうまくいかずもたついていた。2,3m行ったところで信号が変わったけどピンと来ていないようでもたもたしていた。他に人もいないしバスも動けないので見ていたら、動けずにいた車から男性が出てきて何とか渡してくれた。その様子を見ていて先日歩行自動車でお年寄りが踏み切れではねられたニュースがよみがえった。今日のような状態で線路でもたついたら列車は急には止まれず撥ねれれてしまうだろうなと思った。対策は…と思うけど誰かついてあげることぐらいしか思いつかない。他人でもいいから…

ルミちゃんでノートと蛍光ペンを買った。薬品売り場でしもやけ用のクリームも。両足小指が痛痒くなってきたので焦る。血液サラサラ薬も飲んでいるのに血行不良?家で暖かくしていて外に出る時は靴下一枚で靴を履くので足先が冷えるのがよくないのかも…原因をあれこれ考える。

帰りは天神で降りてTSUTAYAへ。トイレ本を購入。うろっとして帰ったら、脇山口で降りる時料金不足の表示が。えー昼パスなのにと言ったら乗る時5時をちょっと過ぎていたみたい。お金を払って降りる。あの時の寄り道がーと悔しくなる。

バスの中からくしゃみ連発、鼻水も、家に帰ってからもおさまらない…久しぶり、なんでかなあ

夜は外食、やよい軒。いつものメニュー。ここはあんたらの家じゃないとよと言いたくなるほど大きな声ではしゃいでいる3人組がいた。食べ終わっても出て行かない。ここのやよい軒では初めてかな。私らはさっさと食べて帰宅。
今日まで夜はお休み。ゆっくり時間がある。

昨日の夜、ブログを書き終わったころサイレンの音が聞こえてきたら娘から外を見てと連絡が…
外を見ると消防車や救急車が来ていた。小5男子と近所の奥さんが見に行っていた。後からの情報、ガス漏れ検知器が鳴っていて人が倒れていたとの事。生死はわからない。そのアパートは前にも室内火災で亡くなった人がいるので怖い。相方は何にもわからなかったとの事。きっと半分あの世に行っていた(寝ていた)のであろう…