engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

ひつじさんへ

午前中はいつも通り大したことせず昼からはひつじさんへ。3人でしゃべって帰る。

夜は女子二人、お勉強。割合、百分率さっぱりわからず数問解いて疲れた疲れたで終わり。多分次に来た時には今日の説明は覚えていないと思う。他国から来た子どもの教育問題が取り上げられていたが日本人だっていろいろなレベルの子がいる。取り残された子どもはどうなっていくのだろう。学歴重視でぼったくり大学なんちゃって大学ができて大学は出たもののということもある。資格を取るための専門学校も学費が高すぎると思う。賢い人が上手にお金を稼いでいく悲しい時代のような気がする。

ふと見た今日の農業新聞の「今日の言葉」のガンジーさん言葉が胸に残る。

『私たち人間を壊すものは七つある。

「理念なき政治」  「労働なき富」  「良心なき快楽」  「人格なき学識」  「道徳なき商業」  「人間性なき科学」  「献身なき信仰」    ガンジー 』

今は世界中これらであふれているような気がする。

 

ショーケンが亡くなった。なんだかなぁ・・・さみしい(-_-) 情報で知りえる彼の生き様は今の時代ではOUTなことばかり。アナログな時代でよかった。ご冥福をお祈りいたします。