engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

電車でお出かけ(電車という表現に抵抗感あり)

電車と言えば西鉄電車、特に市内を走る路線電車を思い浮かべる。JRを利用する時は汽車と言いたくなる。
今はみな電車だよね。
福吉まで。海も見えたり木々の緑もきれいな小一時間。

海が見えた時、私より年配の人が立ち上がって見ていた。いくつになって車窓から見える海は魅力的なのだろう。湾内は対岸が近いので海というより大きな湖の様な感じがする。

田んぼも水が張ってあったり田植えの準備開始。気持ちのいい時間だった。
福吉駅無人化になっていた。

早めについたのでてくてく歩いて向かっていたら、迎えに来てくれると言っていたHさんの車とすれ違ったような気がして慌てて電話する。
まだ出られてなかったので一安心でお迎えを待つ。

一仕事してお昼ご飯。昔、相方とドライブがてら見て回っていた(入ったことはない)カフェでランチ。平日なのに忙しそうだった。見晴らしのいい所でお腹一杯美味しく頂きました。ウグイスも元気よく鳴いていた。

帰りの電車を待っていると小学生の集団が来る。鹿家側と大入側へ向かう電車通学の小学生。全学年2~30人くらいいたかな。先生も二人ついておられた。話を聞くと今日は特別で普通は子ども達だけで、上級生がちゃんと下級生の面倒を見るのだそうです。全学年合わせても孫達の小学校の一学年分の生徒数。どんな学校生活なのだろう…見てみたい。
電車は一時間に二本位で通学も大変そう。でも楽しそう。

みんなそれぞれの環境で良くも悪くも育っていく、生活していく。がんばろうっと…

お土産に頂いた正式名称がわからない柑橘、明日から毎日一個のお楽しみ、うれしいな。

いい気分転換になりました。
日曜日といい今日といい車の運転ができるって、どこでもひょいっと行ける。いいなあ…義母じゃないけど、車の運転できないことが一番悔やまれる。
相方は私が運転出来たらどこ行くかわからんと思ってさせなかったのかも…

夜は男子二人組レゴで遊んで帰る。これを書いていたら次女から電話、久しぶりに長話。すっかり遅くなってしまった。

外は風が強く雨の音もちょっとした。