engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

日射しが強いと出かける気にならない

昨日はどこかへ出かけようかなんて思っていたけど、だんだん夏の日差しになってきて、外に出るだけで遠出する気がなくなる。
今年人生初めて日焼け止めクリームなる物をぬっている。何年か前、季節の終わりにお買得品で買っていた物。大丈夫かなと思いつつ…  なんか一枚膜が張っているような感じで、風呂で顔を洗う時念入りに洗ってしまう。洗いすぎで乾燥しそう。今更悪あがきをしてもと思う。

近所の本屋へ小2男子とコロコロを買いに行く。付録がついているから‥
ダイソーTSUTAYAによって帰る。

生協でおかず買って昼ご飯。本を読みながらウトウトする。昨日夜中に何度も目が覚めるし夢も見た。面白い夢だったけど忘れた。

年中男子がレゴの仕上げに来る。3 IN 1(車・飛行機・ロボット)の一番面倒なロボット、無事完成。「お母さんに見せるぅ~」と言ってうれしそうに帰りました。
f:id:engawa2012:20170505162147j:image:w360

しばらくして小2男子が来て折り紙。昆虫の折り紙で「難しいのから折る」といってカマキリに挑戦。最初の方がめんどくさいと言って投げ出そうとしたので私が折り始めた。途中で説明書に書いてあることが理解不能になる。あきらめてダイソーで買った間違い探しを始めるとその子が続きを折りだして完成!  えー、なんで???  その後も初めの簡単なところを私が折って後はおまかせ。小2男子の性格というか能力(運動能力も含め)はまだようわからんから、おもしろい(^^♪

今ぐらいの気温が一番寝にくい。もう少し暑くなると冷房を入れるのに…