engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

静かなお盆です

お墓参りに行かなくてはとか、何かを用意せないかんとか、焦って行動するのをやめました。お盆休みという感覚もないのでゆったりしています。

息子一家がいないのも静かな一因なのかも。

知人のケーキ屋さんが開いていたのでシュークリームとプリンとかを買う。一緒にいたのは娘さんだと思うけど、すっかり大人になってそうなのかどうかわからなかった。

甘い高カロリー物を食べる日と覚悟を決めて食べる。

漢検の解答用紙をコピーしに行く。コピー機が欲しいなあ…別に使うからという意味ではなく単に趣味的な気持ち。機能的な事務用品って大好き…

お盆に買うお花は高いので値段の確認に行って、スイートバジルの苗を買って20円まけてもらった。ラッキー(^^♪  帰って植えかえてやる。しばらく香りを楽しめそう…

昨日義兄が入院したそうですが、いつも憂鬱そうな義姉はにこやかだった。気持ちわかる。長男としての義務みたいなものを背負わされて生活環境が変わっていったような義兄は、日常生活の習慣だけは変えない。ラッキーで助かった命でも酒もたばこもやめずリハビリもせず日々淡々と過ごしているような人。もう、自分の好きなようにさせてくれ!と思っているのかも。

いつものようにみんな本家に集まるので、迎え火をしてお参りだけして帰ってくる。