engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

昨日の出来事

あれこれ考えるのが面倒くさいので一人でお墓参り。往きは霊園からのバスの時間があるのでちゃんと間に合うように、地下鉄と貝塚線を利用して三苫まで。スマホで調べられるので助かる。それでもあわてるせいか切符の買い間違いをした。好きな音楽を聴きながら景色を見ながらイイ感じ。
時間通り霊園のバスにも間に合ってお参りする。線香をあげる時、ここでも慌てない慌てないと唱えながらやったにもかかわらずやけどしそうになる。今年一年の象徴だよね…
弟が先に参っていたようでお花があった。みんな元気で過ごせますようにとお願いする。

帰りは三代で降りるかどうか迷いながら、霊園からのバスの到着時間が微妙なのでスマホで時間を気にしながら乗っていた。天神までの急行バスに間に合うと思って声をかけておろしてもらう。降りた時点で右へ行くか左へ行くかいつも迷う。今日も迷った末決めて行った方向でバスが来ていた。焦って焦って走った。バスが出そうだったので手を振って待ってェーーと叫んだら、前を歩いていた人が振り向いてた。めったに人なんか歩いていないのに…この年になると恥も外聞もない。
ありがたい事に乗せてもらえた。寒い中を30分近く待たずに済んだし、今年一番の走りができた。50mくらい?

天神で次女に持たせるお土産を買う。買う気満々の人々がいっぱい、あるところにはあるんですよねぇ。
新天町ではみんなスマホを見ていた。老いも若きも、並んでいるわけでもないのし今まで見たことのない異様な風景。これは、ポケモンだなと思いながらデパートへ。デパ地下も多くて決めていた物をさっさと買って帰る。去年は店員さんに勘定を間違えられていたのでしっかり確認。
外で昼食をとることもなく自宅でいつものささやかなお昼ご飯。もう3時過ぎていた。

洗濯物を干して一息、年中男子がレゴを作りに来る。帰った後はいつも通り夕食を食べてその後からずっとレゴの部品整理をした。気が付いたら10時近くになっていてビックリ。
一日テンションの高い日でした。走ったり歩いたり動くと調子がいい。足の指もそんなに気にならなくなったし、このまま明るく年を越したいなあ…