engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

雨なのに~

雨なのに出かけました。スニーカーが風とおし重視のせいか雨水がしみてくる。この季節は楠ぢたが濡れて冷たい。小指のしもやけもこれが原因だったような…親指も冷えるとよくない。親指のせいで腰に痛みが出るというのがわかった。数日前に書いていたように親指を変に締め付けていたので右半身に不調が出ていたみたいだ。

今日でかけた先は宇美町のギャラリー。手紡ぎの糸でいろいろ作品を作られている。わざわざ行ってみようと思ったのは何かのご縁と思って出かけた。
そうだ、今はあまり見かけない私と同じ紡ぎ車で紡いでおられるのを知って興味がわいたのだ。

脇山口から乗ったバスの運転手さん、丁寧で嫌味な感じの人だった。特快だったのにえらいおくれてきたが、その原因はこの運転手さんの性格だと思った。席が空いていて立っている人がいると、座らんやったらゆっくり走るけんねというようなことをお客様の安全のためにという言い方で何度も何度も放送する。何かあっても私はちゃんと言ってましたよーと言いたげに聞こえるから、一人のおじちゃんは多分座らなかったのではと思うほど。座るより立っている方が楽な人だっているのに。
おまけに天神では始発なのに5分以上遅れてくる。帰りの上宇美でもそうだった。特に混んでいる風ではなかったのに、なんだかなぁ…ですよ西鉄さん。寒いし雨まで降っているとなおさら…

バスは高速経由に乗ったら、月隈過ぎてから住宅街へ。小高い丘からちょっとした高さの所にある住宅街で、何でこんな所に家を買うかなあと思った。車なしでは絶対生活できない。平坦なら自転車とか歩きでも何とか買い物も出来そうだけど、車でもこの間のように雪が降れば危ないような坂道。いずれ廃屋が増えるだろう…

宇美町はこの間華大のなんしょうとで見た景色があった。あの店やんとか思いながらギャラリーへ。展示されている方と少し話をした。展示販売をされていたのはファンシーヤーンがほとんどで、これも販売が目的なのでと言われていた。ニードルフエルトとスピンドルを使った紡ぎのワークショップ(この言葉は好きではない)もされていて子ども連れのお客さんが体験していた。
若い人の配色とは違って少し落ち着きがあったが、私にはやっぱり無理、ファンシーヤーンとかアートヤーンは見る分にはいいけど自分で作ったり、使うのは楽しくない。自分の感覚の再確認ができてよかった。

昼抜きで3時半ころ家に帰ってチーズケーキを食べた。生協の冷凍の分でカロリー控えめです。夜姪浜ユニクロに行って相方の仕事着用シャツを買う。

息子の所に友人一家が遠方から遊びにきているので夜遅くまで走り回る音がする。楽しいんだろうな。

スピードスケートとか今はビデオとか写真とか精度がいいので順位がわかるけど昔はどう判断していたのだろう…  1000分の2秒差とか