engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

昨日は図書館へ、昼からの孫相手で放心状態…

午前中は洗濯もせずグズグズ、昼に図書館へ予約の本を取りに行く。
職員の人が大きな声で元気よく“こんにちは”と言ったのでびっくり。
その人は対応はいいのですがとにかく声が大きい。
図書館ではお静かにというのは昔のことなんだろか?

帰って一息ついていると女子孫2が遊びに来た。一人で来たのは久しぶり。
なので、買っておいたレゴブロック(以下レゴ)で遊ぶ。

説明書を見ながらほめたり励ましたり。一人だと集中できるのですちょっと楽。

夕方やっと帰ったので相方と外食(トンカツです)。

帰ってしばらくすると二人(A5歳とY3歳)やってた。Aは昼間やっていたのでちょっと得意そうにYにレゴの指導をしていた。やっぱり二人だと取り合いをするので仲裁をしたり、それぞれを褒めないといけないのでエネルギー消費が激しい。

帰ったあとはボーっとして、マラソン眺めながら寝ました。