engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

息子の次男、5歳の誕生日です。と学校教材について

やりたい放題の長男と三男に挟まれた優しい男の子です。
このまま癒し系で育ってくれたらと思いますが、いつか爆発するかも…

今日は3兄弟だけ。少しホッとする。全員集合の時は廊下で大騒ぎすることもあるので、相方にうるさかろ?と聞いたら寝とったと言われた。

寝て食べて働く。まったく元気な相方である。

私はこの前の検査の血糖値。食後1時間くらいに採血したので144位、ちょっと高めだとか。その後どうなるかによって糖尿病かどうかになるらしい。あ~やだやだ。

小4の子が彫刻刀の購入申し込み用紙を持ってきた。おしゃれやかっこよいケース(ケースで購入意欲を男女別にわける)に安全に配慮したカラフルな彫刻刀、2,200円也。

f:id:engawa2012:20160907114855j:image:medium

何回使うか知らないがすんなりと購入する気にはなれない。昔ながらの彫刻刀も載っているが1/2か1/3の値段である。娘が使っていたのもとってあるのに…(昔は男女同じ)

絵の具セットや書道セットの時もそうだった。自由に選べるようで結局高い物を買わされている感がする。

そんな時は“これでご飯を食べている人がいる”と思って買ったりします。