engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

少し寒くなってきたのでやる気が出てきました毛糸物

購入してほったらかしていた毛糸。
機械加工用の毛糸なので油臭い。承知の上で買ったのだけれど、あまりの臭いに気分が悪くなってしまった。

手触りもざらざらしていて私好みではなかったので色見本として置いておこうと思ったけれどかさばるし、とにかく油臭い(機械油みたいな)

織ったり編んだりするにもべとべと感やにおいが気になるので、頑張って洗うことにした。

やや熱めのお湯で毛糸洗い用の洗剤をたっぷり使って、からませたりしないように気を使って全部洗い終わる。

f:id:engawa2012:20161102130919j:image:w360

取り入れたとき5才女子孫に、「ばあば、なんか臭い。油粘土の臭いがする。」
と言われ、おおそうだ油粘土の臭いだと感心した。

まだ臭いのなごりはあるけど、マットか鍋つかみでも織って使おうと決心する(ぐらいの覚悟がいる)。
出来上がった後にまたじっくり洗うと臭いも消えるっていうか油が取れるので、使う分には問題ない。

マフラー用で買ったのだけど、こんなの首には巻けん!!


昨日のパソコンのお顔はこんなんでした。
f:id:engawa2012:20161102160013j:image:medium