engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

昨日会えなかったので今日お見舞い

昨日の夜から雨。昨日は会えなかったので退院前にもう一度お見舞いにと思って娘が出る時に一緒に行く。

部屋の廊下側のガラス窓にはアイロンビーズで作ったクリスマスの飾りがたくさん飾ってあった。男の子でも抵抗なく作れるから、暇つぶしにはもってこいの手芸である。
   アイロンビーズ‥小さなプラスチックのカラービーズをアイロンで溶かして固める
f:id:engawa2012:20161213214116j:image:medium
  こんなんです

院内学級から帰ってきたらすぐに食事。1時からリハビリがあるというので慌てて食べていた。ビーフシチュー美味しそうだった。

リハビリについていく。リハビリ室まで距離があるので車椅子で行きたいと言ったけど、歩くのがリハビリじゃ!と一喝。

リハビリは主に筋トレみたいなこと。折った方の足のふとももと左足の筋力回復が目的。松葉杖を使っての歩行は上手にやっていた。

私が行っている病院と違ってまだ元気な人が多いので活気がある。

土曜日には退院できるとの事。喜んでいた。

漢字のプリント学習でわからないのをスマホで読み上げて調べていたら、うまく認識してくれなくて、そのスマホの返事に笑ってしまう。

帰宅した3枚目のマフラーの仕上げ。一旦この3枚の縮絨をしたい。
   縮絨(しゅくじゅう)‥お湯に浸しながら糸を絡めて布にする作業

f:id:engawa2012:20161213214229j:image:medium
うまくいくとフワフワな柔らかマフラーの出来上がりなんだけどね…