engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

今日もひつじ座さんへ新年のご挨拶、ミシン不調

水曜日のメンバーの方々に新年のご挨拶へ。

曜日ごとに年齢もバラバラで、一人一人の性格もおもしろい。昔、麻雀をすると性格が出るなんてことを言ってたけれど手仕事もそう言えるかも…

何を作るか、材料、色、それから作っていくにあたっての手順。

真面目に習った通りに作る。
習ったことから自分なりの工夫をする。
習っていても、言われたことがなかなか理解できない。

人それぞれ…私、習って先走り、しくじるタイプ。継続は力ともう一つ、急がば回れ、これ大事かも(私の中で)

小3女子の図書袋の持ち手が取れたのでミシンで縫おうとしたら、まっすぐ縫えない。もとい、ジグザグ縫いになってしまう。ミシンのダイアルを直線縫いに合わせてもジグザグ縫いになってしまう。とうとうダメになってしまったのか…古いのは古いけど、まだアナログ機種なので修理できないかなあ。

f:id:engawa2012:20170111133541j:image:w360

ミシン修理とかの広告もあるけど結局新しいのを進められるのだろうし…もっと昔の足踏みミシンが欲しいなあ