engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

骨折治療の分の保険金請求をする

リハビリも昨年末で一区切り。今までの治療分の保険金を請求するために書類をそろえて送った。領収書の枚数が多いので縮小してコピーする。

長年かけ続けてきたおかげで、ここ数年は助かっている。
結婚した当初かけていた女性用保険を解約したら帝王切開で、失敗したなあと後悔したことがあった。

保険も運不運があると思う。義理で加入したら事故ったりして役立ったとか、保険料がもったいないと解約したとたん病気したりとか。

その昔小学校の自転車保険で、いつもは書類も見もしないで捨てていたのに、役員になったので加入せないかんとかいなと思って加入した。
そしたら息子が自転車でポルシェに当たってちょっとしたかすり傷をつけてしまって修理に…
その費用なんと20万円。20年以上前で…それが何千円かですんだ。ラッキーな事案。

今かけている保険は前例に懲りてやめずにがんばって払ってきた。ありがたいことである。
もっといいもの(保険金が)にしておけばと思うこともあったけど払い続けることができなければ何もならないので…最低限で

子ども達にも何か一つは入っておくように言っている。
病気したり何かあっては入りたくても入れないということ!
子どもがいるなら尚更元気なうちにと思う。

さあいくらはいるのかなあ…かなり費用がかかった(個室にしたので)ので少しはたしになるかも