engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

行ってきましたマッキーのコンサート

午前中は鳥飼神社のイベントへ。手作り、安全安心な食などをコンセプトにした出店で、楽しかったし、これからがんばってほしいなあ…というのが感想。課題は継続だと思う。

ひつじさんでちょっと時間をつぶしてサンパレスへ。席は決まっているのに皆さん早くから来てあるみたい。開場から開演まで30分って短い。結局15分位遅れて始まる。これって主催者側の企画ミスだと思う。物品販売だってゆっくり買えないでしょうに… 少し早めに入れるとか、外の状況を見て判断すればいいのになあ…
年齢層はまあ中年が多いけど若い人もまあまあいる。ファンの幅が広いのかな。

2階席だったけど、真ん中できれいにステージを見渡せる。
やっぱり音が大きすぎ。サンパレスの音響が悪いのか?イヤホンを持っていたのではめて聞く。
そのまま聞くとバックの演奏の音だけで何を歌っているのか歌詞がわからない。耳をふさぐと、きれいに聞こえるのだけど、腕がきつい。イヤホンでまずまず。
歌唱力はバッチリなので楽しめました。新しいアルバムからの選曲だったので初耳の曲がほとんどだったけど、昔の私の好きなマッキーらしいメロディの曲が多かったので来たかいがありました。
最後の「どんなときも」はちょっと泣けてきた。みんなで大合唱に、この曲を聴けただけで満足!

中洲川端まで歩いてバス。西新についてちょっとだけ雨に降られたけど、いつもの事なので良しとしよう。

誰のコンサートでもサンパレスのコンサートで気持ち良く聞けたのは、アコースティックギター1本やピアノだけとかで演奏して歌ったときだけ。どういう基準で音量とか設定しているのだろうと疑問に思う。

サンパレスは建て替わるのかなあ。もしそうだったら音響にも力を入れてほしいものだ。

昼間、小3女子にすみっこぐらしの文具をわたす。喜んでくれたので、大事に使ってほしい。