engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

天気よし、気持ちいい

洗濯して生協へ。注文書を出して、品物を受け取る。
昼からひつじさんに行くまで、借りていた本を読んでしまう。

地元の本屋さんの本。本屋さんにあこがれていたおばちゃん(私)は本屋さんや本に関する本が大好き。
長く色々読んでいると、本屋さんの悩みは何十年も前からあまり変わってないという事がわかる。今は本屋だけではやっていけないけど他の業種と組み合わせて経営することができるので、成り立っているというか成り立たせている。

仕入れて売るというだけでなく情報発信やイベントを企画運営したり、人とかかわっていくバイタリティーがないとできない。一番苦手とするところ。
だから頑張っている人を応援する(買ったり、参加したり)のを楽しみにしようと思っている。

チャリで通うと今からの季節は気持ちいい、けやき通り。レンガ風の歩道がどうにかならんかなあ…つらい

ひつじさんでは相変わらずのおしゃべり。皆さんの元気をもらって帰る。

夜は男子二人組。ちょっと遅い時間だったので、ちょこっとレゴで遊んで帰る。

明日は四人組のご飯のお世話。小学生は遠足でももち浜まで。1000人以上の移動。想像するだけでおそろしい…先生方がんばれ!!  家庭訪問もあっている。

社会も学校も動いているという感じ。だから連休も楽しみなのだろう。ひつじさんでは、社会的には年中休みみたいな私たちは連休にはじっと家にいる、ということで意見が一致した。

9時過ぎて少し織り。あと少しだけどやめる。がんばると体から悲鳴が…
あわてない、あわてない。ゆっくり、ゆっくり。自分の体と仲良くね(^^♪