engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

護国神社とエアコン購入

相方が娘宅のエアコン交換工事のためにベランダを取り壊す。その作業中に私は護国神社へ。相変わらず人が多い。昔行っていた放生会みたいでお店を見るどころではない。とりあえず一周しようとキョロキョロしながら歩く。
小さい子連れは子どもがかわいそうだし、ペット連れも多くてすれ違いざまに吠えあったりしていた。あれもどうかなあ…と思う。

売上ってどうなのだろう。人が多いだけで売れないってことはイベントあるあるだもんね。
飲食販売がいいなあ。あそこに出店するという事はある程度の知名度があっての事なのでほぼ売り切れている。天気に左右されるかもしれないけど、今は予報が当たるので先読みしやすいし。
帰りは空っぽというのが楽でいいよね。
皆さんお疲れ様でした。買ったものは息子に頼まれた100円のゴムで飛ばす飛行機8個、すぐなくしたり壊したりするだろうから、あるしこ買った。
f:id:engawa2012:20170521225030j:image:w360
飛行機の種類が2,3種類ある。

帰りに赤坂の本屋さんへ。この間見かけた本『「本をつくる」という仕事』がなかったので注文してもらう。図書館で借りたけど買うことにした。

帰ってしばらくして貸部屋のエアコン購入へ。取り付け業者や後々のメンテを考えてヤマダ電機で買うことにする。何台も買っていてその度に同じ説明を受けるので、もういいですと言ってしまった。明後日には工事できるそうなのでよかった。暑くなる前にと思っていたので…

帰ってしばらくしてまたベランダ用の板を買いに出かける。エアコン購入のついでに行けばよかったのにと思ったが言わない。相方はその板の加工をしていた。その間子どもらはワイワイ飛行機を飛ばしたりして遊んでいたし、夕方は外でビールを飲みながらなんか食べていた。ご近所迷惑とは思うが、私はありがたい。

日曜日が終わるとホッとする。開けて寝るかエアコンつけるか、思案中です。