engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

「明日の王様」届いて一気に読む

持っていたはずの「明日の王様」の1~7が見当たらない。誰かに貸したままなのか。漫画本はよくこんなことがある。身内に貸していてもだ。

本棚整理のために持っている谷地恵美子さんの作品を読み返していたら、読みたくなってネットで注文。中古しかないので安く手に入るが、状態がどうかなあと心配していた。1,2冊はちょっと状態が気になる本があったが、とにかく読んでしまった。

レゴ地獄?天国?はまだ続いている。もうそろえるのはやめようと思っていたのに、男子三人組が自宅から部品を見つけてパラパラと持ってくるので、作品を作れるようにそろえてやらねばと張り切ってしまう。何より性格的にこの作業が好きなのである。

注文したバラバラの部品代は、新しい製品を2,3個買えそうなくらいになってしまった。作る年齢層の事を考えるとある物を再利用できる方がいいので仕方ないと諦める。

レゴ部屋が欲しい。レゴの部品屋さんで働いてみたい…ハハハ

テレビで中学生のカバンの重さのことで特集があっている。私も高校時代ロッカーがなかったので毎日持ち帰り。あまりに重いので測ったら10㎏以上あった。今のように肩から下げるカバンではなかったのでかなりつらかった。教科書を分解して持って行ったりとかもしたけど、やっぱり重かった。今の子達は習う量も増えて大変だなあと思っていたけど…水筒とかもあるみたいやし…

真面目に勉強する子ほど負担が大きいのかも。