engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

今日は活動の日

うーん活動の日と書いたが郵便局へ手続きに行ったりひつじさんに行っただけ。後は自転車で西新をウロウロ。あっ、夕方蜜柑も買いに行った。隣の店に手作りの小物屋さんができていた。お母さんらしき人がその場でいろいろ小物を作って販売しているようです。今度ゆっくり店内を見てみたい。

ひつじさんは年内最後。来年は11日から。おしゃべりができないのが寂しい。

夜小4女子が漢字プリントを持ってきた。自宅でわからないからタブレットで検索していたらうるさいと言われたそう。音声検索でやっていたらうまく認識してくれなくて何度も言っていたらしい。お役に立てませんとタブレットに言われたそうで…笑える。
国語辞典はと言ったら学校という返事。毎日持って帰るのも大変だしなあ…今ランドセルや通学カバンが(中身が多くて)重すぎると問題になっているけど、私の時も重かったよん(*_*; 
中高時代は重くてカバンを投げ捨てたかったというと、相方はぺったんこカバンで中身は弁当だけだったそう。昔はそんな学生をよく見たけど今はどうなんだろう… 
まあホントに重そうなカバンを背負っている中学生を見るとかわいそうになるけど、生活のために水を担いでいる子どももいることを考えると、がんばれとしか言えないなあ…
話がずれたが、私が教えても半世紀以上前に習った事で違っていたら困るので家用に国語辞典を買うことにする。小5男子は違いが解るけど小4女子は間違ったまま覚えそう…って覚えきらんかぁ…でも間違ったもの(嘘字)は不思議と覚えているもんねえ

足の指の違和感がだいぶ薄れてきた。普通に歩く癖を取り戻さなくては…
目のカスミが気になる。年内に病院に行くかなあ… どの病院に行くかも問題。選択肢がありすぎても困る。医療費控除の事を考えると年内にまとめて行っておいた方がいい気がする。