engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

岬巡りならぬ病院巡り

毎月の心臓関係の病院からの脳神経外科。4年ぶりくらいにMRIと頸動脈も診てもらった。左頸動脈がちょっと細くなっているけど治療するほどではない、今飲んでいる薬を続けてくださいとの事です。頭の中は特に目立った変化はなく大丈夫でした。ほっとして、いったん家に帰って昼食。
郵便局にも行った。残っていた預金は1000円でした、ちゃんちゃん。
迷った末に眼科に行ってみることにする。Mさんに聞いていた所。視力検査をしっかりされた。眼圧検査はRK手術(昔の視力矯正手術)をして表面に切り傷があるので正しくわからないこともあるからと確認の検査もして大丈夫だった。白内障もなく一安心。網膜の検査はこの次。乱視がひどくなっていたような気がする。Cの文字がシャネルのロゴマークのように見えたり…
メガネの作り直しをしたい。

心臓の病院でしもやけの薬をもらえないかと聞いたら専門外なのでわからなくてもらえませんでした。薬局で買うことにする。オロナインで治すかな…

相方が数少ないお友達と忘年会。一人でゆっくり。夜は5人来て、年中男子が先にいじけて帰る。4人でふざけて、女子二人がさきに帰って男子二人でおはじきゲーム。10時近くまで遊んで帰る。私は盛り上げるのに大変。今日は検査で特に悪い所がなかったので少しは気が楽になっていたのか最後までご機嫌でがんばれた(^^♪

相方は酔っ払い過ぎて、娘が迎えに行って戻ってきて即布団の中。幸せな人である。明日も仕事だがアルコールが抜けるか心配。

小4女子のあゆみが評価が上がっていたのでよかった。成績もだけど生活面でがんばっているようなので応援したい。小2男子は明るく元気に生活しているが○で良し、算数がんばっていた。
小5男子は私が家に居なかったので持ってきたかどうかわからない。学校から帰ってきた時ちょっと聞いたら、自分では納得できない評価だったようだった。明日にでも見せてもらおう。

明日から冬休み、バタバタと2017年が終わっていく。