engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

相方一族の餅つきも無事終わったようです

天気ももってくれて餅つきは無事に終わったみたい。詳しい話は聞いていないけど…
相方はみんなで打ち上げに行っている。

昼間は年中男子がきて一人でレゴを作っていく。子どもらで遊んでいる時にこかされたらしく、でこにたんこぶを作ってきていたので砂糖水をたっぷり塗る。以前作った事のあるヘリコプターでほぼ自力で仕上げた。部品に足りない物があったが、臨機応変何とかする。年中男子はそれを受け入れてくれるので嬉しい。揃えていたつもりなのに何でだろう… いつもの事だけど…
おやつ時に黄な粉餅を持ってきてくれたので二人で食べる。私は昼食を食べ損なっていたので、美味しくいただきました(^^♪
そうそう、うちにはサンタさんが早く来てお父さんの部屋にプレゼントが置いてあったと年中男子が言って喜んでいた。小2男子がレゴを頼んでいたらしく今度うちに持ってきて作るらしい。作る順番も兄弟で決めたみたいでみんな納得していて成長しているなあと思う。私があれこれ言わなくてもよくなって楽になる。

夜はみんなおうち。相方もいないし静かでいいクリスマスイブです。でも志村さんを思うとちょっとさみしい…たくさんの人の記憶に残っているから良しとしよう

注文していた本(穂村弘さんの書評集と読書日記)も来たし、ユニクロ上着も来たし今年のお買い物はこれで終わりだと思う。宅配のお兄さんにご挨拶をする。

高校駅伝も終わった、有馬記念も終わった。行事がどんどん終わっていく。女子は入賞おめでとうございます。男子は初出場で雰囲気にのまれたのか残念な結果でした。キタサンブラックは有終の美を飾って引退。何度かテレビで見たオグリキャップの時の様だった。普段は興味のない競馬だけど丁度テレビをつけていたので見てしまう。北島さんおめでとうございます!今日は美味しいお酒を飲まれているのでしょうね。

日々無事に終わる、これが何より