engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

寒さを実感する時

入浴する時先にシャワーを出して浴室を温めてるようにしているが、ここ2,3日浴室がなかなか暖まらない。換気口から冷たい風が入ってくるし、シャワーで温水を出していても体にあたる頃にちょっと冷めている。ヒートショックありそうで怖い。
台所の瞬間湯沸かし器のお湯の温度が夏仕様のままだったので温まらないまま出てくる。あれっ水温がかなり低いんだと思った。冷たくなければいいのでそのまま使っている。

リビングの入り口ドアの下からめっちゃ冷たい風が入ってくるので厚紙を張って防御。
去年はこんなことしたかなあ…寒さが余計に身にしみる年になったのか…

雪が積もったら滑って骨折なんてならないようにと思っていたら知人からメールで、バス停で自転車にぶつかられて大腿骨骨折、明日手術ですとの事。ビックリ。いつもさっそうと歩いておられる方なので、なんでそんなことにという思い。落ち着かれたころに他の人とお見舞いに行ってみよう。
バス停で待っているとスピードを落とさずに走ってくる自転車にびっくりすることがある。おしゃれな今風の自転車に乗ったお兄さんとかがシュッと走っていく。見ていておっ、あぶなーと思う時も。
自分が自転車に乗っている時はバス停で待っている人が、バスに気を取られているせいか歩道をふさいでいたり、急に動いてぶつかりそうになったりハッとすることがあるので、通りま~すって声をかけながら、こがずに乗り歩きか押して行くようにしている。特に西新周辺のバス停では… 加害者、被害者にならないよう気にかけている。

小4女子はインフルB型でした。さあどんな順で感染していくのだろうか、私もちょっと接触しているので不安。
ソックスカバーはゴムを通して渡しました。喜んで履いてくれたので作った甲斐がありました。編み方にちょっと改良の余地あり。生協のリサイクルショップでいい毛糸が買えたので大き目のを一足編んでみよう。編み物は少ないスペースと道具で楽しめるので肩はこってもやめられない。これからの余生のおともの一つです。

明日も寒そう、ケチらずにエアコン入れて体調管理、風邪予防。洗濯物を干して加湿も忘れずに乗り切ろう…