engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

ひつじさんでおしゃべり

2週間ぶりでひつじさん。Kさんともう一人(エー名前が出てこない)はヤノフ村の二重織りに挑戦中。織り方の順番になれるまでちょっと大変かも、腑に落ちると難しくないのだけど…
模様を出すのに糸を拾う数を間違えなければね。 後で気付くと解くのも大変なんです。

Kさんもだけど実家の片付けが大変な人が周りに増えてきた。私は比較的簡単に済んだ方だと思う。家は弟がもらったので、中の使えそうなものだけもらってきて助かっている。
色々話を聞いていると、兄弟(姉妹)は他人の始まりとはよく言ったものだと思う。

相方の仕事上の手続きの更新がある。大きな更新は5年に一回。最近やたら行政書士事務所から手続き代行の案内はがきが来ていたが、いつも頼んでいる所にお願いする。費用9万円。確定申告後にまた2万円これは毎年。それだけのメリットがあるのだろうか…今年を最後にしたい。

昨日も私の部屋の寒さを書いたが、今日また驚いたことが…二重サッシにしているのに北側のサッシに結露が… カーテンを閉めていて今まで気づかなかったが、そとでガンガン音がするので開けて覗いた時に気づいた。二重サッシは結露しないってことではなく、しにくいってことですね。
外のガンガンはお向かいの家の高齢のご主人が外から帰った時に玄関のドアをけっている音でした。時々している。早く開けろという事なのか…怖い時がある。

夜は年中男子一人でレゴ作成。お父さんが帰ってきたと喜んでいた。

何度も何度も伝えていたのに伝わっていなかったらしいのできつく言ったら、相方がやっと申告に必要な書類を出してきた。記帳する時また足りないものが一杯あるのだろうな。何十年もやってるけどイラつく。これが終わらないと新年は来ない。生きている限り申告しないといけないのだろうか…ゾッとする。