engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

舞鶴公園のイベントへ行ってきました

洗濯をして舞鶴公園から福岡城址で行われているイベントへ行ってきました。
さくらはボチボチだけど陽射しが暖かくて気持ちよかった。紫外線対策が必要!
f:id:engawa2012:20180324183103j:image:medium
鴻臚館跡、初めて行きました。いつもバス通りから見上げているだけだったのでどんな様子か知らなかった。芝生のグラウンドみたいに広い所でそこに護国神社で開催されている蚤の市グリーン特集みたいなイベントがあっていました。お腹が空いていたのフードコーナーを探して一回り。買ったのはいつもの商店街で買っているS.O.Sのサンドイッチ(新製品の分)それにカレー煮込みのチキン。飲み物は家から水を持ってきて飲む。お腹を満たして会場を一回り。今はやりの多肉植物にかわいいのがあってちょっと気になる。
いつも出店してある羊毛関係の店もあったので覗くと前回お尋ねしたことについてうまくいったか聞かれた。初めはピンとこなくて頓珍漢な答えをした。あとで気がついてちゃんとお答えできてほっとする。覚えていてくださったのが嬉しかった。

帰りの西新商店街で重そうな荷物を持って歩いてある年配の人がいて、どこか家の近くまで荷物を載せて行ってあげようと思って思わず声をかける。近所かなと思ったら室見で藤崎の地下鉄まで歩いて行くと言われた。特に予定もなかったので一緒に歩くことに…
100才のお母様をみとられて一人暮らし。介護の時腰を痛めたのを自力で工夫して治されて歩けるようになったそう。今回も歩くことが目的だったけど安かったのでつい買い過ぎましたという事です。
品のあるしっかりした方でした。その方がお母様に旅行にでも行こうかと誘ったらお金がなかったらどこに行っても一緒と断られたとか、人と話すときは自分より賢そうな人と話しなさいとか色々言われたことを話しながらの道のり、とても楽しかった。
こういうことは外に出ないと味わえない。思い切って声をかけてよかった。

虚しい病は薄皮をはぐように回復中。やっぱり季節と関係あるのかなあ…
今の自分の暮らし方と気持ちに折り合いがついてきているような、これでいいっかなみたいな。
生きてるだけで丸儲け、ですかね。

明日も天気よさそうだしイベントに出展する人が変わるので行ってみようかな…広々した空間が気持ちいい