engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

身から出たさびとはいえ…

今日もテレビで報道されていたなぁ… テレビなら人の噂も七十五日てなもんで忘れ去られて見ることもなくなるがネットはねえ~。

朝から電話で起こされる。何事かと思ったら小5女子からで、小1女子が排便した際に血液がついていてお腹が痛いとか言っているのでどうしようかという内容。娘は年中女子を保育園に送って行っていないので電話したそう。話し中に娘が帰ってきたので、とりあえず学校は休んで私が面倒を見ることになる。
しばらくはおとなしくしていたがだんだん元気が出てきてタブレットで勉強したり犬棒かるたをした。スマホで読み上げて二人でとるのだけど、忖度なく普通にして接戦だった。読み上げた後の反応が早くて驚く。私はカルタの絵や文字を見ているのだけど認識ができにくいような、ちょっと不安というかかなり不安。昼頃娘が仕事から帰ってきて病院へ行ったので一安心、私はひつじさんへ行く。

妹にも灰汁巻きを持って行ってひつじさんにも。私もお昼ご飯の代わりに食べた。黄な粉で食べたらペロリ。美味しかった(^^♪
ひつじさんはいつものメンバーがそろった。楽しくおしゃべりをしながらそれぞれの作業をして帰る。Kさんに荷物の引き取りができないことをお詫びしてホッとする。
ひつじさんでも目まいというほどではないがふわっとした感じがして焦点が定まらない。
こんな状態になるのも身から出た錆かな… 今までの運動や食生活、生活状況諸々
錆を落として取り返しはつくのだろうか…

犬棒かるた、ことわざの意味が何だっけというのがいくつかあった。お勉強です。

連休始まるけど皆どうするのだろう…出かけていなくなるのが一番ほっとするのだけど…