engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

天気になったので支払いと図書館へ

ちょっと肌寒いけど天気になったので図書館に行って届いた予約本を借りに行く。コンビニで自動車税を払って水道代を払いに行く。軽車両なので税金が安くて助かる。

ちょっと遠い所の文具屋さんでセールなのだけど、希望の品があるかどうか確認したら品切れ中だった。1時間に1本のバスだったので確認してよかった。バスの便数削減が実感される。私のようにたまにしか利用しない人間でもそうなのだから日常使っている人は不便だろうと思う。
今はスマホで確認しながら予定を調整できるからいいけどバス停に行って時刻表見てガックリなんて最悪だよね。

西鉄もJRも所有地をマンションや介護施設にしてそっちで儲かっているから本業はどうでもいいのかといいたくなる。年寄りは死んでいく、私達は長生きできない。だから介護の関連の仕事はそう長くは続かないと思っているのだけど…
それにしてもあんなにお金がかかる施設でも入れる人がいるのが不思議と思う。どんな仕事をしたらそんなに残せるのか… 私には想像すらできない
ささやかな暮らしの中で枯れるように逝けたらいい…  話が飛んでしまった

夕方次女の所に相方の必要書類を持って行った帰り、私より年配の人が左手側のハンドルをしきりに気にしながら自転車に乗っていた。すれ違いざま見てみると携帯とハンドルを握って画面をチラチラ見ながら運転していた。なんだかなぁ・・・

夜は小6男子が算数を聞きに来る。小3男子も宿題をしに来る。小6男子が小3男子の運動会の練習の様子を話してくれる。周りに迷惑をかけているよう…息子の時と同じだと思ったがそんなこと言えない言えない。いくら注意しても自分では制御できないのだから…暖かく見守ってもらうしかない。小1男子は未だにクラスになじめてないようで…それはそれで大変。本人が乗り切るしかない。がんばれS君‼