engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

午前中からテンション上がりっぱなし、はぁ~

洗濯をし終わったころ年長男子が遊びに来た。保育園を休んだらしい。昼食時まで遊んで帰る。ワイワイ相手をしながらレゴ分解。
1時過ぎころまたやってきた。私が分解し終わった物の部品分けをしている間別のレゴで遊んでいた。色々話し相手をしながら…3時過ぎまで 小学生が帰ってきたので外に遊びにいった。
その間にも部品の仕分けをする。部品の種類や量が多くてちょっと大変だったので途中でやめる。これ以上やっていると身体的不調に陥りそうだった。

夜は小1女子の算数。小5女子が教えてもわからんて言いよるけん教えてとの事。えーーー
問題の言葉の意味の理解ができていないようで説明してもピンときていない。年中女子もいたので落ち着かずついつい語気が荒くなってしまう。頭の片隅ではわかっているのだけれど…疲れていると制御できなくなる。小1女子がここでつまづくとは思っていなかった。説明している所を聞きながら小5女子は宿題をしていたが、大変やねぇというような顔をしていた。
下二人が帰った後は小5女子。やっと体積とかの単位がわかってきたら今度は比例の学習。席替えで教えてもらっていた人と離れてしまったのでさっぱりわからんと言っている。今日は時間があまりなかったし疲れていたので途中でやめる。

わーわー言いっぱなしで頭に血が上ったよう。気分転換に次女の所に本を取りに行く。月がきれいで気持ちよかった。

昨日染めた物。ちょっと明るく写ってしまった。
f:id:engawa2012:20180522220844j:image:w360
糸のまま終わりそう…