engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

調子よくやっていたのに…

天気も良くなって朝から洗濯バッチリ。昼には生協へ週配品を取りに行く。
小1女子と約束していたカタカナのカルタを作る。無料カルタをダウンロードして印刷。厚紙に貼り付けて切って完成。今日は絵札の貼り付けまで。楽しい作業ですね。

夕方からはガックリすることばかり。二三日前ガチャガチャ食器を扱う音がしていたので息子の家で整理しているのかなと思っていたら娘の所だった。花の水やりをしようとしたらゴミ置き場に置いてあった。それもリサイクル用の袋(黄色)に入れて…陶器やらは不燃物(青色)やろうもんと思いながら中を見ると、えーーーこんなもの捨てると!?という物も。
私が要る物は持って帰った。100均もウエッジウッドわからん娘…😢

手首は今までと違う所が何かの拍子でピキーっと痛みが走る。今までにない痛み。どうなっているのか…医者に行ってもこんなんじゃどうしようもない。以前お会いしたおばあちゃんのように自力で治すということを考えてみよう… 買ったサポーター無駄になるっていうか痛みはこれのせいのような気がする。

相方の作業用でユニクロのシャツを買っているのだけど、相方が首の所のタグが当たってチクチクするのがいやで自分で切り取っていた。で、雑なので穴が開いていることが多かった。私がとることにしたのだけど、まあ穴開けるのは仕方がないなというくらいしっかり縫ってある。バングラデシュ製でここまで細かく作業をするのって大変だろうなと思ってしまう。今の日本人にはできないかも…低賃金で働いているのだろうと思うと申し訳なく思う。
それにしてもユニクロの製品企画ってタグ一つ見てもここまで細かくしないといけないのと思うほど… 製品自体がしっかりしているのはありがたいけどね。
f:id:engawa2012:20180621221643j:image:w360
黒い糸で細かい縫い目なのでかなり注意しながらほどいていく。このタグの文字の刺繍もすごいと思う。それ用の機械があるのだと思うけど…