engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

ここでは台風12号の影響は感じられないが…

台風の状況をずっとテレビで取り上げられていましたがあまりピンと来ていなかった。通った後の被害状況を見るとかなりひどい所もある。高波とかを見ていると自然の猛威という言葉が実感される。被害にあわれた方たちは立ち直っていけるのだろうか… 
ゴミもまたたくさん出てしまいそう。大雨の所でも現場の被害の他に海への漂流物の問題が出てきているのを聞くと普通の日常へ戻るのにどれだけ時間がかかるのか…
北半球が熱くなっていてどこも大変と言っているしなあ…大丈夫なのかなあ…地球じゃなくて生物。環境の変化に追いつけるのか?対応していけるのか?私が心配しても仕方ないけど…
科学者が火星移住とか研究しているという事はもうわかっている人は先が見えているのかも…

夕方年長男子が遊びに来た。今日もソフトボールの練習に付き合っていたそうで雨で早めに帰宅したとの事。一人の相手は何とか大丈夫。遊ばせるものを考えてスタンプ遊びをする。男の子らは何か作ろうとする時「お母さんにあげよう」と言いながら作業をする。愛されているねMちゃん♡ 相方も男3人兄弟でお母さん大好き(気に入られたい)で育ってきたのかな?と思う。奥さんよりお母さんだったもんね。

明日も影響が残るのだろうか…涼しくなると嬉しいがエアコンの温度調節が難しい。健康管理が第一!