engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

お盆です

お迎えの前にお供え物を買いに行く。母が気にいっていたお店の和菓子。お盆なのでお客さんが多かった。家に戻って段ボール新聞紙をリサイクルコンテナに出し行ってルミちゃんへ。米粉粘土と習字道具を買って今宿のパン屋さんへリンゴ丸ごとパンを買いに行く。焼き上がるまでにちょっと時間がかかるのでそこで軽く買ったパンを食べる。コーナンでトイレットペーパーを買って帰宅。
2時半ころ年中女子が遊びに来て早速買ってきた粘土で遊ぶ。2時間以上遊んで帰る。相方の実家でお迎えをしている時にちょっと体調が悪くなったそう。昨日の疲れが出たか…明日は保育園を休ませると言っていた。その方がいいと思う。合宿から戻ってきた小6男子がめんどうみるそう。

小1,5女子は父親の所でお泊り。お父さんは休みが続くと一人ではさみしいそうです。家ついて行っていいですかでは働きすぎで家庭を顧みなかったので離婚されて子どもに会えなくてさみしいというお父さんの話がよく出るが、娘の所は程よい関係で今のところうまくいっているみたいですが…

お迎えをした後仏様を拝んで帰ってきました。一人でゆっくり。私の方の仏壇は弟が世話をしているので私は自分の部屋の写真に焼酎とお菓子を供えて、ちょっとお寄りくださいねという気持ち。孫やひ孫が元気に過ごせるように見守っていただけたらありがたい。

夕立の後虹がでていた。雷が鳴ってザーッと降ってさっと晴れる。昔の夕立だよね。
f:id:engawa2012:20180813213632j:image:w360