engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

思い立って小旅行

バスの一日乗り放題パスが31日までだったのでどうしようか悩んでいたら暖かいし思い切って行って見ようと決める。西戸崎の小さな本屋さん(コーヒー屋さん)で昼過ぎからしか開かないのでずっとあきらめていた。行くと決めたら時間調べてどういう段取りで行くか考えていたら昼ご飯を食べられそうにないのでカロリーメイトとお茶を持っていくことに。

天神からは1時間に一本のバスで各駅停車。到着まで1時間以上かかった。バスに乗っている間中おばさん二人がえんえんとしゃべりっぱなし。聞きたくもない話が聞こえてウンザリする。ああはならないよう気をつけねば。

お店について滞在時間10分くらい。ちょうどほしかった本があったので買う。並んでいる本がちょっと中古かなというくらいの色味で確認したくらい。こういう個人の趣味みたいな本屋さんはどういう仕入れをされているのだろうと興味をそそられる。コーヒーを飲みに来られているお客さんが二人。つかまり立ちをするくらいの子どもがいて顔を見て笑ってくれた。よっしゃー!私の調子はいいんだと嬉しくなる。

時間的に長居できる予定ではなかったので帰りの段取りをあれこれ検討してフェリーで帰ることにする。時間まで30分弱のんびり海を眺めて船を待ちながらお茶タイム。高校時代ここから通っていた人がいたのを思いだして毎日すごいことだなと今更ながら感心する。昔は0時限授業とかなかったのでよかったなあ。今の子どうしているのだろう?

f:id:engawa2012:20190329153604j:plain

f:id:engawa2012:20190329193252j:plain

埋め立てと橋のおかげで陸路も楽になる

f:id:engawa2012:20190329193342j:plain

博多タワーへ、蜃気楼のような写真

船に乗ると行きのバスに乗ってあった老婦人がいらして嬉しそうに声をかけられた。うるさいエンジン音の中あれこれしゃべって博多港まで10数分あっという間で船旅気分はあまり味わえずに終わった。そのままバスで帰っていつもの夕飯で今に至る。

船であんなに早く行けるとは気分転換にいいかもというのを体験できたのはよかった。