engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

家でボチボチ

f:id:engawa2012:20190715101909j:plain  最初に編んだ分は履いているうちにちょっと伸びたような。インスタとかでコットンはゆるむようなことを書いてあったのでそのせいかな。履く分には問題ないのでもう一方もどうなるか様子をみて次の編み方を考えることにする。

染める用意をする。染料をお湯で溶いていつでも染められるように、あとは広めのラップを買わなくては。染め方をまたYouTubeで検索。思っていた染め方があったが染料を溶かさない方がよかったみたいでそれはまた今度にしよう。後は配色のセンスだけど人のを見ているとえ~こんな色というのもあるので自分で好きに染めることにする。イメージ通りに染まるまでこれまた練習だね。

夕方からは糸紡ぎ。カシミアを紡いで50gにする。その後預かっていたKさんの単糸を双糸にする。双糸にするのはリズムに気を付けるだけでいいのでちょっと楽だけど調子に乗ってやりすぎると肩が痛くなる。ボチボチと唱えながら・・・