engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

昨夜の風雨すごかった

夜中に目が覚めるとシーンとしていて耳が冴えて眠れないので切タイマーで切れるようにしてテレビをつけて寝る。昨夜は風の音がすごくてそれを聞きながら寝られた。

今日も何したんだろう。昼頃図書館に行って予約本を借りる。なんでその作家の本を借りたのか記憶になかった。新聞か何かに乗っていたのだろう。ちょっと読んだけど思っていたのと違うかなと感じて他の予約を取り消す。ほんとに記憶力が衰えている。

昼過ぎからは国語のお勉強。孫がやり残した問題集をやってみる。文章問題の文章を読むのが大変。字は小さいしあまり楽しくない内容なので頭が拒否しているみたい。頭を切り替えてやってみて正解だと嬉しいのでクイズを解くみたいで達成感がある。こんなのやって自分で自分をほめよう。

夜は男女4人来てアクアビーズを作っていった。糊でコーティングされたBB弾の玉のようなものを下絵にあわせて置いて水を吹きかけ乾かしてくっつける遊び。アイロンビーズが流行ったけどアイロンは子どもだけだと危ないので今はこれで遊んでいる。うまくくっつかないこともあるけど楽しそう。