engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

花粉、飛んでいるのだろうね?!

相方の鼻水がひどくなったきた。くしゃみはまだだけど確実に花粉が飛んでいるんだろう…

私も数年前まではティッシュの箱を抱えて歩かないかん位ひどかった。夜中は鼻づまりで口の中バリバリ、舌はせんべいのようになっている。点鼻薬をさすようになってからは効果がある時間は何とか眠れていたが切れると目が覚めていた。

今はたまーに目がかゆくなる位で鼻水くしゃみは大丈夫。ヨーグルト効果。ブルガリヤでは変わりばえしなかったのに、メグミルクのヨーグルトが効いたみたい。プレーンを半分毎日食べている。
以前は寝る前に食べていたが最近は朝食にレンジで少し温めて食べている。

花粉症が良くなったのはほんとうにありがたい。

夕方散歩に行こうとしたら5才女子が保育園から帰ってきて一緒に行くことに。
祖原山へ…BB弾の玉拾いで散歩効果はなし。

小学生たちが元気に走り回っていたり、秘密基地らしいものがあったり、昔の祖原山公園のようだった。
相方も遠い昔(半世紀前だもんね)5,6人でつるんで遊んでいたらしい。

風が冷たくて早々に引き上げる。

夜二人来宅。5才女子はしもやけができたり目がかゆいと言ったりアレルギー症状が出ている。

テレビのニュース関係、暗殺事件のことをずっと言っているが、私達がそれを知って何の意味があるのだろ…と思う。同じようなことを何度も何度も。
国内の伝えるべき問題があると思うけどなあ…外に目を向けさせている間に色々な事が決まっていく。もっと知らせるべきことがあると思うけど、一つの事件に変にこだわった報道はなんとかならんかなあ…

それと二時間ドラマがなくなっていくのが寂しい。仕事のお供に大事な存在だったのに…聞かせるためのラジオはうるさくてテレビのほうがいい。再放送の分をせっせと撮りためてつかっている。