engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

昼過ぎまでウロウロ

洗濯して早めに外出。箱崎のルミちゃんへ。欲しい学用品を確認するもなかった。天神へ戻ってジュンク堂へ。小5男子の問題集を見に行く。ネットでは中身が確認できないのであれこれ見てみる。購入は見送りです。

新聞に投稿していた事への回答通りアナウンスが実施されていたので嬉しかった。それでも若い子(日本人)が間違えて乗っていた。運転手さんも丁寧にアナウンスしておられたし、これは明らかに若い子が聞いてなかっただけ…

お堀沿いからもボチボチ咲いた桜が見えたし、見物客も平日だけど多かった。

お昼を食べそこなって家でレトルトカレーを少し食べる。相方が取引先からもらった晩柑がおいしくて一日一個食べている。それもあと数個。かと言って自分では買えないなあ…

リジット織り機をばらして直す。出しては見た物のやはり4枚綜絖の織り機を使うことにする。時間はたっぷりあるんだし面倒なことを敢えてやってみようという気になっている。やるかどうかは別問題だけど…えへへへ

帰りのバスでの元気なお年寄り3人組(珍しく男女混合)の会話が面白かった。あちこちよく見かける、座っているだけで元気になって痛みも良くなるという椅子のあるお店(無料)に通っている仲間同士の様でした。天神に食事に出かけるようで、何を食べたいかとか、○○さんは誘ってもいっちょんこん、口ばっかりでダメな人だとか大きな声で会話。
後ろの杖を持った見知らぬ人にそこのチラシを渡して、痛みが取れるよと誘っていた。

私もおせっかいを一つ。その仲間が行こうと言っておられた天ぷら屋さんがもうないことを教えてあげた。
テレビで言っていたような気がしていたので、ちゃんとネットで確認して伝えると、ちゃんぽん屋さんに変更されていた。

外に出ると何かしらおもしろいことがある。いやな気になることも目にするけど、刺激がないよりはましかな。 と思えるのはやはり精神的に元気になっているのだろう。

ルミちゃんで上靴を買えばよかった。また行こう。