engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

外に出ず

地震はあったし、夜中は風が強かった。雨は早めに止んだけど、家にこもる。

自分のそろばんを探す。52年前に買ってもらった大事な形見のそろばんなので大事に直し過ぎてどこに置いたか思い出せなかった。じっくり考えて置いていそうな場所を探すと出てきたので一安心。
ちょっと磨いて手入れをする。やっぱり、はじきやすい。

途中でほっておいたセーターの袖を解く。さすがに毛糸を触るのは暑苦しくなった。何だかんだで一日終わる。

テレビでラジオ体操をやっていたので体を動かす。よろめいてこけないように気を付けながら動かすと体が硬い硬い。昨日見かけたⅠさんの歩き方がボトボトしていて運動不足やなあと思ったけど他人ごとではなかった。

夜は女子男子4人。みんなレゴ作り。年少女子が髪を切った事に気づいてくれた。前髪かかわいいよとも言ってくれたのでおかしくなる。
年長女子は完成させて早めに持って帰る。小2男子はややこしいバイクを作り始める。年中男子のロボット作りも完成に近づいて、時間になっても帰ろうとしないので切りのいい所でやめさせて帰宅。明日は完成だね。
だんだん作る物がなくなってきたので新しいレゴを仕入れないといけないのかなあ…
プログラミングのできるレゴが面白そうなんだけど、高い(*_*;

みんなが帰ってホッとして思ったのは、私が死んでもレゴを見たらみんな思い出してくれるだろうなあという事。これは大事なことだと思うので、レゴバアバを目指してがんばるぞ!

網戸に羽根アリが止まっていた。巷では猛毒アリで騒いでいるが、ウチは羽根アリ恐怖である。
何日かぶりにカメムシもへばりついている。カメムシは初め子ども達は怖がっていたけど、この頃は見かけないと寂しいようで喜んでいた。