engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

ちょっと降ったらしい…午前中はちょっとゆっくりできた

午前中から昼過ぎまでゆっくりできた。誰の気配もないというのは心落ち着く。
2時過ぎから男子3人組。途中年長男子がいじけて帰るいつものパターン。最後までレゴを作っていた年中男子だったが外でみんながはしゃいでいる声を聞いて外に行く。私はお片付けでーす。

この頃定番になった日曜日のやよい軒。マイ調味料を持って行く。帰りはどこへもよらず帰宅。
サニーへヨーグルトなどの私の食料品の買い出し。風が気持ちよかった。

午前中雨が降ったと言っていたが私はカーテンを閉め切った部屋で引きこもってうつらうつらしていたので気づかなかった。ありがたいお湿りである。

夜は年長女子が一人遊びに来た。その前には小5男子がちょろっと来て、私の部屋をあれこれ見回して何か自分の欲しい物がないか詮索して帰った。

漢検2級の問題集を出して1年ぶりにやってみた。最初は問題を見ても頭がついて行かず、なんもわからん状態…
しばらくしてから徐々に頭に漢字が浮かんできた。相変わらず部首は捨てて、読みはいいけど書きが問題。浮かんでくるまで時間がかかるし浮かばないものも…
去年もちゃんと勉強しなくてはと思っていてそのまま…

年々記憶力より忘却力が増してくるし、反応がにぶくなっている。がんばって挑戦してみるか、あきらめるか思案のしどころ。2級の壁は若干厚いかな。