engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

すごい雨、昨日工事終わっていてよかった

昨日の夕方、道にご近所ネコが2、3匹出てきてウロウロしていたので、どうしたのかなと思ってよく見たら道路にムカデがくねくね歩いていた。動くものに興味津々のまだ若そうなネコがちょっかいを出そうとしていたので慌てて追い払うも逃げて行かない。好奇心の方が勝っていたよう。肉球とか刺されたら大変だろうと思ったのに… 子ども達もいるしムカデには申し訳ないけど成仏してもらった。久しぶりに15㎝くらいのムカデらしいムカデを見たなあ…

今日の雨も極端に降り方の強弱があった。この頃はこんな雨が多い。スマホで情報がすぐに得られるので心構えができるけど… 雷もちょっとビビったのが一回。
本読み、ボチボチ。小5女子の刺繍用の図案をパソコンで作る。

サッカーは日本戦よりコロンビアとセネガル戦を見ていた。日本戦はいろいろ言われているけどあれも作戦の一つだと思う。無理して負けてもあーだこーだ言われるんだから決勝戦に出られることを考えたら監督、選手の皆さん我慢してね。チャンスがあるだけありがたい。サッカーは何が起きるかわからんどんでん返しが多いスポーツだからしばらくは夢を見させてもらいましょう。

懐かしいスターウォーズ、何度見てもルークとレイア姫は老けて見えるしブサイクだと思う。昔見た時は俳優に使う予算がなかったのだろうと思ってしまった。

ご近所の老夫婦、金曜日になるとゴミ出しの事でご主人が同じことをわめいておられる。火曜日もゴミ出しの日だけど金曜日だけ… 色々大丈夫だろうかといつも心配になる。

明日で6月も終わり。誕生月の特典の使い忘れはないかな…

相方が昨日届いた梅を部屋で広げて乾している。梅の香りが廊下に充満。最初はあ~いい香りと思ったけどかなり濃厚で何度もかぐとちょっと気分が悪くなるくらい。去年もそうだったような気がする。