engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

天気がいいとまずまず

朝の気分はコーヒーを入れるかどうか迷うほど低め。何とか入れてカフェイン注入して洗濯。外では排水溝関係の工事。この辺一帯をあちこち移動しながら工事している。

見習って元気を出そう!と思いながら編み物をする。かかとの部分がなかなか納得のいく編み方ができない。片方仕上げたけど大きさが少し小さいような・・・伸びてくれるといいかな。

3時半過ぎに小1女子が帰ってきた。ヨーグルトを食べてちょっとゆっくりさせてから宿題。小1女子のやる気スイッチの入れ方がだんだんわかってきたのでうまく誘導するとさっと終わる。夕方帰る時間になっても家はうるさいから帰りたくないとごねていた。それはかなりわかる気がする。まあご飯の時間もあるし帰らせたけど・・・それぞれゆっくりしたいときに来ればいいと思う。

夜は小1小3男子が宿題をしに来た。二人だとゆっくりできる。9時ちょっと過ぎまでお勉強。やっている間は編み物ができるのでいい時間。小3男子の掛け算のひっ算計算の答え合わせをする時暗算じゃ追い付かなくなった。頭の中のそろばんが消えてしまっているので仕方なく本物のそろばんで計算する。また練習したらよみがえってくるかなぁ・・・

西新高取藤崎の商店街もちょこちょこお店や建物が変わっていく。地価の上昇、代替わりとかでたぶん持ち主がかわって色々な人がかかわっていると思うのでどんな風に変わっていくのか・・・商店街として生き残っていけるのか・・・