engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

お墓参りに行ってきました

命日もお彼岸も過ぎたけどこの時期にお墓参り。寒かったけど桜はよく咲いてました。

f:id:engawa2012:20190331123348j:plain

満開までもう一息かな

今日の冷え込みで満開とまではいかない。青空が出てきて明るくなったけど去年のほうがきれいだったかも。霊園は広くなっているけど昔からある墓地の管理が雑になっているような・・・買った人も連絡が取れなくて管理費未納とかが増えているようだし維持していくのは大変になるのだろう。働いている人も年配の人が多かったし人材不足の影響もあるのかもしれません。

まっすぐ家に帰る。帰り道元電車通りを走ったら花見関連の人がたくさん歩いていたし駐車場待ちや探している車も多かった。

いったん家に帰って出直す。自転車で六本松のパン屋さんへ。お目当てがないので桜坂途中のパン屋さんでお昼のパン(2時過ぎだけど)を買って公園で食べる。

新しくできたクリニックビルの内覧会があっていて見学してきた。血圧計みたいなもので動脈硬化を測れますという機器で測定してもらったら数値はばっちりよかったが今までのいろいろな検査でそれはあり得ないのでかなり怪しいと思った。子どもだまし。認知症の検査も、これは大丈夫だった(^^♪ 家賃も設備投資も高そうだし開業するお医者さんも楽じゃないね。

あちこち咲いている桜を眺めながら大濠公園を通って西公園側の通りへ。寒いけど人がいっぱいで気を付けながら走る。ブリオッシュでヨモギパンを買って帰宅。そのまま祖原山のほうへ歩いて花見。寒かろうにいくつかのグループが花見をしていた。この寒さはこの季節にはかなり残念。

息子一家が帰宅している。早速洗濯物が干してあった。旅行から帰ったらまずすることといったら洗濯だもんね。またドタバタ活気がもどる。