engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

試しに地下鉄で

箱崎のルミエールに行くのにいつもバスだったけど今日は地下鉄を試してみる。料金はこちらがお得だけど駅から歩く距離がわからず使ったことがなかった。今日は天気もいいし物は試しで利用してみたらめっちゃ便利だった。歩く距離はバスの天神乗り換えの時とそう変わらない感じだし時間がかからない。おまけに本も読める。これからは地鉄に決定だね。

今日は新一年生の文具をメインに買いに行く。その他諸々かなりの額になった。カードが使えるようになったのでありがたい。それにしても油粘土1㎏が重かった(>_<)

午前中で一仕事終わって昼過ぎからは特にすることもなく過ごす。買ったまま並べて置いた本を読みだしたら止まらない。書名だけは多分発行された時から知っていたけれど作者が吉田篤弘さんだとは…彼の本を購入しようとあれこれ検索したときに知った。今読めてよかった。そんな気がする。

息子もまじめに仕事関係の勉強を始めたらしい。いつまで続くか。学力は娘と同じくらいだけど学習能力は少しマシだと思うので伸びしろをちょっと期待する。

新中学生が制服を着て見せに来た。う~ん大きすぎではないか言ったらお店の人がこれぐらいでいいと言っていたと娘が言い張る。男子と私は納得がいかないがもうどうしようもない。早く大きくなあれ(^^♪

この間の超IQの高い青年の話の続編をテレビでやっていたがやっぱり遺伝子だったのねということ。自分の二代前二代後のこと、親戚のことを知るだけでも遺伝はいい意味でも悪い意味でもこわい(ちょっと言い方がビミョウだけど察してね)部分があると思う。