engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

魔の夏休みが始まりました

朝から入れ代わり立ち代わり子どもらがやってくる。早めに宿題を終わらせようとする心意気はえらいと思うが能力がついていかない。すぐに行き詰ってしまう。なんとかフォローして終わらせてあげたい。

勉強させるのにテーブルを出した。床に座ってするより姿勢とか集中力とかがよくなりそう。椅子がなくて代用品なのが気になるけどね。

昨日は息子娘たちの成績表を見てみた。笑える。いかに勉強していなかったか。世の中勉強だけじゃないと思っていたのでその子その子に合わせた勉強をさせていたいやさせていなかった。今頃になって焦って必要な勉強をしています。それで間に合えばいいけどね。