engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

雨の中の登下校

「部屋で散らかったものを押入れに突っ込んでも片付けたことにはならない。」

ってある人のブログに一言書いてあった。

大雨注意報の中何とか登下校できた。小1女子小2男子が帰るときはそんなにひどくなかったのでよかったし風がなかったのが何より。自転車ではないのでランドセルを自分で背負って帰ってくる。

小1女子のおやつは焼きのりの全形一枚とカカオ80%以上の一口チョコ二枚。甘い物を食べられない。味覚障害とかなのだろうか甘みを苦いという。

歩きで行くと帰ってきてから6時過ぎまでずっと子どもの相手はどっと疲れる。

8時過ぎたら小5男子が来る。これも調子が悪い時は疲れるし中1女子が数学を聞きに来た。前に教えたことをきれいに忘れている。ちょっと説明すればあ~わかったわかったというが多分すぐ忘れるのだろう。まだやる気があるからいい。

今回の水害は農産物や海産物にもおおきな被害が出るだろうし九州は大丈夫なのだろうか。お金だけの問題ではない。お金があってもすぐには手に入らない時間をかけてチャンと育てなければならない物の被害が気になります。

早く治まってくれ~~~