engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

猫問題

野良猫に子どもが生まれてその子たちがうろうろしだした。道の真ん中でくつろいだりアパートの廊下で寝転がっている。気にはなっていたがこの頃雨が続いたせいか廊下でフンをしだした。不動産屋さんからの電話で住人の方から苦情が来ているとのことで見に行ったら二階の廊下までフンが点在していた。ハエもたかって臭いもひどい。掃除をして明日の業者さんの掃除に備える。

餌をやっている義母の友人にも事情を説明して餌やりをやめてもらうようにお願いした。猫好きなのを知っているので気の毒だったが仕方がない。

子猫たちをどうしたらいいか電話で聞いたら保護したらその人がそのあとも対処しなくてはいけないとのことでまずは兵糧攻めでえさを与えずどこかへ行ってもらうようにしてくださいとのこと。それっていやな思いを他人に押し付けるようでなんだかなあ・・・

昼から出かけようとしたら小2女子が勉強しに来た。夏休みの宿題をガンガンしている。夜は小2男子と小1男子が学研の宿題をしに来た。ひらがながまだおぼつかない小1男子が計算が早いのにびっくりした。問題をすらすら読めるようになったらいいなあ。

小2女子の「10が9こで19」というのが難点です。一、十、百という位どりの考えがよくわからないようだ。お金で説明するけどピンときていない。回数やっていくしかないのかな。