engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

今日もひつじさん

午前中はほぼいつも通り。
サンカクヤさんがセールになったのでアイロン台を買いに行く。1500円かと思っていたら1900円だった。ネットでも送料がかかったりするのし、製品がしっかりして丈夫そうだったので購入。

昼過ぎからひつじさんへ。いつものメンバー一人欠席でした。それでもワイワイしゃべって過ごす。Kさんに色鉛筆を披露する。そしてお父様が持っていらしたパステルと中国の色墨のセットをいただいた。スケッチブックも予約。なんかうれしく楽しみ。

以前西鉄さんに要望していたことのお返事が新聞に載っていた。いろいろ考慮してくださるそうです。これで他国から来た人が少しは快適に福岡を回れたらうれしいなあ。
知らない土地でバスに乗るのはものすごく不安なことだと経験したから、まして言葉がよくわからない所であれば尚更。

今日も二人来宅。上の二人組の時は兄ちゃんと妹という力関係があってそんなにケンカとか取り合いみたいなことはなかったような気がするけど。兄ちゃん優しかったし‥

女の子同士の二人は年齢差関係なく対等に主張しあう。それをうまい具合にもめないようするには気力がいる。調子が悪い時はこちらも切れてしまう。もう2、3年の辛抱かな。その内子ども達が相手してくれなくなるだろうしね。

朝起きたときに肩の中心の骨の出たところが痛かった。今までに経験したことのない所。
頭の中からきているのかなと不安になる。

ひつじさんに行く段取りをしていて、ふと昨日あそこで変な姿勢でパソコン触ったなあと思いあたる。上を見上げるようにして1,20分やっただけなのに…ホントに情けない体になったもんだ。痛みの原因がわかって一安心。