engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

降りそうで降らない日

昨夜は雷も雨もすごかったけど今日の朝は晴れていた。洗濯物を干して出かけようとすると微妙な雲が・・・降るかなあ…出かけている間に降られると困るし…と迷って娘の所の洗濯物を入れていく事にする。取り入れて出ようとしたら陽が照ってきたのでまた干す。降るなら降れ~と半ばやけくそで出かける。

生協でカタログをもらって昼食のおかずを調達。ダイソーでとあるものを調達。降られずにすんでよかった。

帰ってやった作業はこれ。整経台作り。持っていた物をもう使わないかなと思って人にあげたのにやっぱり必要だった。都合のいい板が見つかって糸たて棒を探してダイソーへ行ったら丁度良さそうな物が・・・一個買って付けて見たらいい感じなので作ることにする。できたのがこれ。我ながらよくできた(^^♪

f:id:engawa2012:20181109204153j:plain

刃の部分を曲げて持ち手方外して穴の部分に裏からねじで固定した。明日からいつでもとりかかれるよん(^_^)/

整経台というのは織りをする時、経糸(たていと)を用意するのに使います。長さと本数を決めて作業開始。久々の織りなので自分用の巻物を一枚織りたいなあ・・・

熟睡はできていない。夜中暖かいせいか目が覚める。ここは踏ん張ってデパス脱却を目指すぞ!!