engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

手間のかかる仕事がちゃんと評価されてほしい

日本の伝統品を残そうとしてもそれを作る材料や道具を作る人がいなくなっている。一から十まで一人で作って成り立つ物は数少ないと思う。いろいろな人の技術が積み重なってできているものばかり。それぞれを支えている人がちゃんと暮らしていけるような社会になれるだろうか。せっかくいいものを開発しても形にできず海外へ流出してしまっている。いつか日本は他国に吸収されてしまう。

今日はひつじさん。3人でおしゃべり。一週間に一度の楽しみ。大人の会話ができる。昔に織ってそのままにしていたメリノウールのマフラーの縮絨をKさんにお願いしていた。それが今日できてきた。ふんわり膨らんで柔らかいマフラーになって仕上がってきたので嬉しい(^^♪ ありがとうございます。

小学校の入学式だった。Mちゃんのお母さんも行かれた。最後だもんね。

みんな新生活の始まり、張り切っていこう!

夕方買い物の帰りに昔近所に住んでいた子T君(と言っても今は立派な大人)にあった。40近くかな。恰好はレゲエ音楽をやってそうな風貌で小柄な外人さんと一緒だった。小さな女の子も。話を聞くと奥さんと子どもだそう。ドイツ人で今からドイツに住むとのこと。びっくりぽん!やった。赤ちゃんがめっちゃ可愛くてうらやましい。T君のお母さんやほかの家族の様子も簡単に聞けてうれしかったなあ。写真撮ればよかったと後で後悔する。元気そうで何より(^^♪ またいつか会えるといいね。