engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

母の七回忌

早いもので母の七回忌をとりおこないました。私たち子どもらだけでほんとにささやかでした。お坊さんが納骨の時のお坊さんでその方も奥様を亡くしたばかりでそのことを話されてちょっと元気もなかった様子でしたが今日は読経の声も力強く元気になられていてうれしかった。最後のお話にやっぱり亡くなった奥様のお話をされました。

相方が仕事があったのでバタバタ帰宅したがなんだかぐったり疲れてしまった。小1男子が来て久しぶりに新しいレゴブロックを作っている間横になっていた。車での移動が疲れの原因か行きがけに同乗した妹のおしゃべりの相手が原因かも。これで夜ぐっすり眠れたらいいのだけれど。

十三回忌まであと6年。私は生きているのだろうか。あまり自信がない。でも70まではと思っているので健康を心掛けていこう。