engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

満月満足

天気が良くて洗濯のやりがいがある。

孫たちは進級して学年表記が変わります。中2男子、中1女子、小5男子、小3男子、小3女子、小2男子、小1女子です。

相変わらず午前中は勉強1時間あとはほとんど外遊び。時々けんかもして泣き声やわめき声が聞こえる。ご近所迷惑にならないか気が気じゃない。

昼からハロちゃんで100円ヨーグルトを買う。

夜中1女子が春休みの宿題(小学校の復習問題)を持ってきた。面積体積の意味が分からん。単位の表記の仕方がわからない。あれこれほとんど覚えていない。どひゃ~~~~どうしたらいいんじゃ!!ついつい声を荒げてしまう自分が嫌になる。聞いているほうはもっと嫌だろうにね。成長した点は少々怒鳴られても泣かなくなったことかな。中学になったらどうなるのだろう・・・・って考えてもなるようにしかならんし娘のように性格でフォローして楽しくやってほしい。

月がきれいなのだけどにじんでしか見えない。悲しいね。緊急事態宣言も何だか虚しい。見たくないので録画の分を見る。あれこれ録画していてよかった。