engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

窓とカーテンを閉めていると雨も雪も関係ない

私の部屋は特にカーテンを閉めていると夜も昼もあまりわからないくらい暗い。本を置いていて日光はあまり入れたくないので気にならないが天気とか外の様子がさっぱりわかりません。窓を開けてびっくりすることも。寝ていると夜中に風でどこかが鳴っている気配がして荒れているなあと思っていたら、朝ベランダに雪が積もっていた。
ベットで顔を壁に向けて寝ていたら冷えた空気で顔がキンキンしてくるほど寒い。でも寒いおかげでよく眠れている。だから調子がいいのか…

洗濯してエアコンガンガンかけて乾かして部屋も暖まる。これが冬のいいパターン。昼前から自分が借りたDVDすいかを見る。レンタル開始が11年前、テレビ(2003年放送)で見ていてずっと記憶に残っていたドラマだったし木皿さんつながりで見てみることにした。やっぱり面白いっていうか安心してみていられる。好きな女優さんが出ているし今話題のキョンキョンも、ともさかりえの顔のゆがみが気になっていたのも思い出した。かなり忘れている部分もあるので新しいドラマを見ている感じです。
昼過ぎに娘が借りていたDVDを返しに行って本屋さんへ。私が欲しい本はほとんどない。ダイソーによってフライパンを整理するかごを買う。

夜は小2男子が宿題、年中男子がレゴをしに来る。もう来ないと思っていた時間に来て慌ててエアコンを入れたらブレーカーが落ちてしまって真っ暗。エアコン3台と食洗器、その他諸々じゃ落ちるよね。真っ暗も久しぶり、子どもらもどうしたとと聞くので説明する。

f:id:engawa2012:20180206131315j:image:w360
一昨日の朝、これにお湯が少し残った状態をぶちまけてしまった。コーヒー4杯分