engawa2012の日記

体調記録と日常生活の記録です。

歯科医院に行ってきました

ずーっと気になっていたので電話で予約して12時に歯科医院へ。1年半近くいってなかったので歯茎チェックはドキドキ。結果はまあまあで手入れは良好といわれたので一安心したけどホンマかいなという気持ちもある。下の歯の掃除と知覚過敏の予防をしてもらう。金曜日に上の歯の掃除。それが終わったら骨粗しょう症の予防のための注射をしに行こう。(注射後は歯茎に何か影響が出るかもという注意書きがあるので)

帰ってきて昼食を食べて布団をなおすついでに倉庫の整理。今から着られそうな服があったので持ってきた。500色色鉛筆も飾るために持ってくる。紡いだ糸をネットで売ってみようかと思う。どんなにして売られているかリサーチ開始です。

夕方は小学生女子二人を病院へ。小児科はいつもいっぱい。電話で予約していたのでそんなに待たずに済んだ。顔の傷のばんそうこうの張替えとアトピーの薬をもらう。

今日は妹とIさんと長電話をしてしまった。妹は中学時代の還暦同窓会に行ってきてとても楽しかったそうです。知らせてやってよかった。新聞様様である。

夜は小5女子が算数ドリルをもってやってきた。簡単な分数の約分をするのだけど、また約分と約数、公約数の意味を説明した。これで何度目か… コツコツ繰り返してがんばろうね。

植物はすごい
こんな影の方(以前はブロックで囲まれていて陽がほとんど当たらない)から2階以上に育っていた木を切っていた。
f:id:engawa2012:20181009220607j:image:w360

そこからこんな状態。根っこは残っているし日当たりがよくなってきれいな緑色。これからどうなるのか楽しみ。
f:id:engawa2012:20181009220411j:image:w360